2010年6月29日火曜日

アマルベの旅にて

兵庫コウノトリの郷の国にて、こうのとりです。
バトルには使えません。
撮り鉄になっています。
今度は、モスラさんと行きます。

2010年6月27日日曜日

雨の日は部屋の中で撮影

梅雨空の三式戦闘機 飛燕
日本軍機の中ではめずらしいデザインです。
連合軍コードネーム(Tony)



二式戦闘機 鍾馗
爆撃機用のエンジンを搭載しているため、ずんぐりとしています。



ゼロ戦
零式艦上戦闘機52型です。
連合軍コードネーム ZEKE


今日は一日中こんな事して過ごしました・・・

お疲れさま、あまるべ鉄橋

あまるべ鉄橋を見に行きました。
手前の橋は新しい橋です。
明治45年に開通した橋です。
高さ41m、長さ310m 工事費331,535円 今のお金の価値だと、どのくらいになるのかな?
橋の下には、民家が有ります。

山を登る感じであまるべ駅へ
あまるべ鉄橋の上部です。手前が駅です。

少し場所を変えて電車(気動車)を
最後は、交通事故の為、高速道路が通行止めに、消防隊、高速隊の
早い処理のお陰で、20分くらいで開通になりました。
皆さんも車の運転は慎重にお願いします。
昨日は雨の中の撮影、疲れました。
みなさんも、あまるべへ行ってみてください。

2010年6月26日土曜日

ランタナの日々

ランタナの花言葉は「協力」って言うらしい。
小さな花が寄り集まって一生懸命咲いています。
6月18日頃から小さな花が咲いてきました。

6月24日には協力し合って一輪の花が完成しました。

2010年6月24日木曜日

ホテイ草シリーズ

moaiさんに刺激されて出勤前に撮影。。。道の駅で購入したホテイ草(1つ120円でした。)
私が仕事中に嫁さんが写しておいたって・・・・・・・・・。
会社から帰ってmoaiちゃんで・・・マクロちゃんで撮影。
マクロでは何か判らないんでちょっと引いて・・・。

きらら浜へ(トンボ・野鳥)

天気が良いので夜勤帰りに、きらら浜へ
まだ時間が早いので当然他に人は居ません。
いきなりオオヤマトンボに遭遇。かなりでかいですね。
昼間はあまり見かけません。早く来ると良い事も有るようです。
 
 
コシアキトンボ
シンプルと言うか・・


シオカラトンボ
光をちょっと考えて撮ってみました。
普通のトンボですが、少しはきれいに見えるでしょうか?

皆さんに人気のチョウトンボ。
翅がきれいに見える場所になかなか留まってくれず・・・
(苦戦しているときにTkmさんと遭遇。)
 
  
さて、もう一つの目的。
野鳥なんですが・・・朝食中のムクドリの団体さん。
賑やかと、言うより・・・ とても煩いですね。
 
  
ムクドリの煩さに唖然としたのか?
すぐ近くで、口空けたまま固まっていたヒバリ。
今回は残念ながら珍しいものは発見できず・・
また行って見ます。まだ時間はたっぷり有るし。

2010年6月23日水曜日

アマサギですか

アマサギが6羽かな?(本当にアマサギですか?)
よく見れば3羽でした。
野鳥バトルの締め切りがまじかになりましたねぇ
皆さんも頑張って撮って下さいね。
私は、徳山動物園でかごから出るのを待っていますが
居心地がいいのか中々出てきません。
撮影は、体力と忍耐ですね。
近いうちに皆既月食が有るみたいです。

moaiさんに言われて・・・

阿弥陀寺に行って来ました。アップでの写真は何処の紫陽花でも一緒ですね。
真っ赤な紫陽花はとっても引き立ちます。って言うか目立ちます。
名前は判りませんが綺麗でしたよ。。。
帰りに駐車場でCRZが横に停まってました。無限ってシールが貼ってました。
自宅の庭のユリにバッタ君・・・一生懸命にムシャムシャと。。。
買ったばかりのホテイ草が開花しました。相変わらず綺麗です。
moaiさんに投稿しないの???って言われましたので・・・。

野鳥 収穫なし

ただいまぁ~ ですが野鳥の収穫はありません。
昨日21世紀の森→美東方面へ・・・収穫なしで常盤公園にて・・・ウォーキングなし。
これは・・誰ですか?
白一色の花菖蒲。
紫陽花も見ごろですが、菖蒲や紫陽花は雨がお似合いみたい。
紫陽花も色々ですね。
野鳥を求めて久々に21世紀の森に行ってみましたが、休館日で人気無し。関係無いですが野鳥気も無しで即刻退散。美東で醤油他ゲット後ときわ公園へ。
おっと!昼食は長兵衛どん・・冷やしたぬきそばです。

2010年6月22日火曜日

人気のトンボ

先日きらら浜自然観察公園で撮影のチョウトンボ。

ノシメトンボとの事です・・赤とんぼの仲間で珍しいかどうかは解りません。ムギワラトンボかと思っていました。
赤とんぼ・・本名は解りません。
本日6/22は晴れ間が覗いています。明日からはまた愚図ついた天候が続きそうなので、今からチョット撮影に出かけます。
行って来ま~す。

2010年6月21日月曜日

テスト投稿

まだ、特大投稿してなかったので、テスト!
野いちごかな?
食べようと思ったが、嫁さんに注意されたので、やめときました。


こいつも、腹減っていたら、思わず食べてしまいそう・・・


これは・・・何かわかりません

全て実家の道端に生息してました。

2010年6月20日日曜日

梅雨空の休日は

昼間からおりこうにしていました!

先日ご近所さんのお庭で撮らせてもらった中から、ジューンベリーという果樹です。

ノースポールも花籠のようでした。そばに植えてある葉っぱ? 
ともよくマッチしていました。

キララ浜自然公園にて

モスラさんと、キララ浜に行って来ました。
チョウトンボに出会いました。
アキアカネトンボです。
中々止まりませんでしたが1枚撮れました。
よく見てください、右の蛇の下にも蛇がいます。
今日は、歩くだけで、ズボンはおもらし状態になりました。